ロゴ
HOME>Column>フコイダンで健康と美容を維持~飲みやすさが重要~

フコイダンで健康と美容を維持~飲みやすさが重要~

海藻

フコイダンは食事でも摂取可能

フコイダンはどのような食材に含まれるものなのかといいますと、メカブやモズク、ワカメ、昆布などのようなネバネバした海藻類に含まれる栄養素です。それらの海藻類は魚屋やスーパーで販売されており、お味噌汁やサラダなどのような具として使用することで、普段の食事からフコイダンを摂取していくことができます。メカブならばマグロと相性が良く、マグロの丼にメカブも一緒に乗せて食べればマグロに含まれるオメガ3脂肪酸と一緒に摂取することができます。モズクは酢をかけてモズク酢として食べればクエン酸と一緒に摂取できますし、ワカメは味噌汁の具として食べるとミネラルや食物繊維も一緒にとりいれることができ、身体の健康を守る栄養素を十分に取り入れることができます。

サプリ

飲みやすいフコイダン製品を選ぼう

そのフコイダンは研究が進んできたこともあり、その栄養素が優れていることで現在ではサプリメントでも販売されるようになっています。食事からフコイダンは摂取することができますが、なかなか十分な栄養素を取り入れた食事をとることができていない人もたくさんいます。フコイダンは免疫力向上効果や血行促進効果など、摂取することで身体に良い効果を引き出します。しかし摂取できていなければ健康を維持できる栄養素が不足してしまいます。その不足を補うためにサプリメントを摂取していく人が増えています。サプリメントもいろんなメーカーから販売されるようになっていますが、人によってはサプリメントの大きさから飲みにくく感じる人もいます。そのような人は粉末タイプの者も販売されているので、それを水やお湯などで溶かして飲むことで摂取することができます。